Utopia~niraikanai~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MUSEUM

moa

Film : Kodak SUPER GOLD 400



熱海でのぷち一人旅。

ここは、MOA美術館。
実は、小学生の頃から行きたかった念願の美術館。
小学生時代、なんかの図画コンクールに絵を出した時に
参加賞として下敷きをもらったんです。
その下敷きには、葛飾北斎の富嶽三十六景『神奈川沖波裏』という絵がドーンと載ってて、
裏には「MOA美術館」と書いてあって、なぜかすごい憧れを持つように。
いつかその美術館に行ってみたいなぁ~。
と、思ってました。
ちなみに、10以上経った今でも、その下敷きは大切に使ってます♪

そのMOA美術館。
キレイなところでした。
入ったとたんに、すごい照明。
青色や赤色、黄色や緑色などに変化するこの照明には感動しましたね~♪
国宝があったり。
創設者の岡田茂吉の
「美術品は決して独占すべきものではなく、一人でも多くの人に見せ、楽しませ、人間の品性を向上させる事こそ、文化の発展に大いに寄与する」
という強い想いで作られた美術館。
そういうことは、ココに来て知ったことだったけど、でもやっぱりイイ思い出になった場所。


続く。


  1. 2008/03/15(土) 21:27:21|
  2. Nikon FM3A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Sunny | ホーム | CULTURE>>

コメント

写真自体はよく撮れていると思います。
青の色が何とも言えずいい感じですね。
その下側に写っているのは、家族なんでしょうね。
  1. 2008/03/19(水) 18:25:31 |
  2. URL |
  3. DAICHI #LkZag.iM
  4. [ 編集]

照明が幻想的ですね。
美術館めぐりは結構好きですよー。
Qoonieさんの憧れてた美術館!
さぞかし素敵なんだろうな~♪
  1. 2008/03/20(木) 11:09:01 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

☆DAICHIさん☆

この青色、ほんとにキレイだったんですよ~。
青色以外にもいろんな色に変わったりして、見てるだけでまったりできる感じでした♪
下にいるのは親子。
ホールの真中で、真上の明かりを見てるとこでしたw
  1. 2008/03/20(木) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. Qoonie #-
  4. [ 編集]

☆mikiさん☆

美術館によく行かれるんですか~!?
これまであまり自分から進んで行ったことなかったのですが、ココには行きたくて・・・。
ほんとに素敵な場所でした♪
また他のとこにも行ってみたくなりましたねぇ。
  1. 2008/03/20(木) 22:09:56 |
  2. URL |
  3. Qoonie #-
  4. [ 編集]

美術館というだけあって、芸術的な館内ですね。
私は最近、ジブリ美術館に行きました。
と言っても、美術館には入らず(入れず)外から眺めただけ。
予約制なのでなかなか入れません。
  1. 2008/03/29(土) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. Rie #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

☆Rieさん☆

芸術的!でしたよ~。
やっぱり室内の雰囲気も全然違いますねぇ。
ジブリ美術館って予約制なんですか!?
結構予約うまってるのかもしれないですね(汗)
でも一度は行ってみたいな~。
  1. 2008/03/31(月) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. Qoonie #-
  4. [ 編集]

私も小学生の時に同じ下敷きもらいました!!

ただ私はもう下敷き失くしちゃいましたけど・・・どんな美術館か全く知りませんでした。
  1. 2008/04/02(水) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. ゆきばい #-
  4. [ 編集]

☆ゆきばいさん☆

同じ下敷きもらったんですかー!?
すごい♪
まぁ、ずっと持ってる私が不思議な感じだと思いますよ~w
なんでこんな長い間持ってるんだろう・・・って。
なんか惹かれたんですよねぇ。
  1. 2008/04/03(木) 22:31:27 |
  2. URL |
  3. Qoonie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umiyakara.blog25.fc2.com/tb.php/22-34e64422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
